
PEをMathematicaで

Project Eulerに挑戦してみよう

Project Euler 81 / 経路の和:2方向

下記の5次の正方行列で左上のセルから開始し,右下のセルで終わるパスを探索する。ただし,下方向と右方向にのみ移動できるものとする。通過したセルの和が最小となるパスは赤の太字で示されたもので,その値は2427である。

13167323410318
20196342965150
630803746422111
537699497121956
80573252437331

いま,31Kのテキストファイル matrix.txt には80×80の行列が書かれている。同様に左上のセルから開始し,右下のセルで終わり,かつ右方向と下方向にのみ移動するときの最小のパスの和を求めよ。

Problem 81 - Project Euler


問題18,67とほぼ同じです。

三角形よりも長方形の方が境界条件(?)が面倒なのが意外でした。三角形なら最下段だけ注意すればいいところを,長方形だと「右端では下にしか動けない」をちゃんと書かないといけないんですね。