
PEをMathematicaで

Project Eulerに挑戦してみよう

Project Euler 5 / 最小公倍数

2520は1から10までのすべての整数で割りきれる最小の自然数である。1から20までのすべての整数で割りきれる最小の自然数を求めよ。

Problem 5 - Project Euler

答えは1から20までの数の最小公倍数です。手計算で解く場合,1から20までの数を素因数分解して求めることになりますが,これを組み込み関数 LCM でやります。

はじめは1から20までの数を列記しました。

さすがにこれはダサいのでRange[20]を使ってみましたが,LCMはそのままではリストを引数にとらないんですね。

リストを関数の引数として与えるにはApplyが必要とのことです。これで完成。